北京で働く男

長く、とっちらかった備忘録

上海ディズニーランドはカオスなのかどうか、実際に行ってみた。その4:いろいろアトラクションあるけれど、どれ乗ればいいの?

前回二つの記事で、とりあえず「これは乗っておけ2大アトラクション」について書いたので、個人的には満足だったりする。(飽きた)他のアトラクションもチョコチョコと書くことはあるのだけれど、それはヒマがあったら随時追加していこうかと。というか公式ガイドとかが出ると思うし、わざわざ私が書く必要もないだろう.

 

とりあえず、私個人の超独断と偏見によるセレクトとして、上海ディズニーのアトラクションの番付を下記にて。

 

結論:TRONとカリブとSOARIN'に乗れば、十分元は取れる。

★ →上海にしかないアトラクション 未 →筆者未体験

※ライド・ショー系のみ。ウォークスルー(歩いて見て回る)系とグリーティング(キャラクターと会う)系は除外 

マイベスト3選

 ★① 上海版カリブ (世界最高峰)

 ★② TRON    (世界ランカー)

  ③ Soarin'    (世界ランカーだが各国にある)

 

因みに③Soarin'は、2019年にディズニーシーにもできる。そのうち詳細を書く予定だが、上海版Soarinをベースにしたものとなるので、先取りで体験可能。アナハイムとフロリダで体験していたのでものすごい感動は無かったが、初めて乗ったときはすごく感動したので、初体験ならば乗っておくべき。

正直、待ち時間と満足感が合っていない 

  ④七人の小人のマイントレイン→ 100分待ちもあり。~50分待ち位なら乗ってもいいのでは

未★⑤Roaring Rapid(未体験) →120分待ち以上がザラ。いわゆる急流下りよ?濡れるよ?

意外と面白い

 ★⑥Tarzan: Call of the Jungle

未★⑦Voyage to the Crystal Grotto

定番どころ。別の国でも体験できる

※上海版は多少アップデートはされている

  ⑧ピーターパン

  ⑨バスライトイヤー 

中国語わからないと辛い

未 ⑩スティッチエンカウンター

未★⑪Eye of the Storm:Captain Jack's Stunt Spectacular

未 ⑫Frozen:A Sing-Along Celebration

東京の方がすごい

  ⑬プーさん

 

ということで、

体験必須    → ①上海版カリブ ②TRON

楽しめる    → ③Soarin’ ⑥ターザンショー ⑦Voyage to the Crystal Grotto

空いてたらどうぞ→ ④小人マイントレイン ⑤Roaring Rapid

東京にもあるよ → ⑧ピーターパン ⑨バズ ⑬プーさん

飛ばしていい  → ⑩スティッチ ⑪ジャック・スパロウショー ⑫アナ雪ショー

 

④七人の小人のマイントレインは、フロリダWDWでもかなり話題&混んでいるアトラクションで期待していたが、WDWで乗って、「あーまぁ、空いているならOKかな」レベルの満足度だった。

走りながら座席自体がゆりかごのように揺れるジェットコースターなのだが、とはいえファンタジーランドのアトラクなので、ローラーコースターとしては甘口。期待値を上げ過ぎていたのかも。WDWのキューラインはインタラクティブキューと呼ばれる、並んでいても楽しめる設計だったのだが、これが上海版ではなんとカットされている。キューラインに人が滞留しないようにという配慮だと思うが、これは残念。

 

⑤Roaring Rapidは、いろんなテーマパークにある、いわゆる急流下り。グレズリーリバーランカリリバーラピッドの上級版といったところか。途中洞窟に入って、他にはない仕掛けがあるみたいだが、なにせ朝から60分待ち。一日平均120分待ちなので、アナハイムのグレズリーリバーランの経験もあるし、そこまでの価値は無いだろうと思い、今回は行かず。あの混雑は、恐らく乗り降りのスムーズさがまだまだなだけかと。

⑥ターザンのショーはいわゆる雑技団ショーのターザン版。中国雑技団は未体験だったので、普通にすごいと思った。直前でも入場できるし、ゆったり見れるので、中国要素を味わうという意味でも行っても損は無いと思う。

Voyage to the Crystal Grottoは、これは体験できなくて悔しかったもののひとつ。ディズニーの色んなプリンセスの物語をボートに乗って見て行く、すごくショボく言ってしまうとプリンセス版東武ワールドスクエア、ボートで見るよ版、らしい。ただそこは勿論しっかりとサプライズが用意されているようで、なぜ上海ディズニーランドのお城が、特定の作品のテーマでできていないのか(上海ディズニーランドのお城は、シンデレラ城でも眠れる森の美女の城でもない)の謎が解けるらしい。今回はタイミングが合わず未体験だが、次は絶対に体験しようと思う。

ファストパスの優先度

発券停止が早い順でいうと、

⑤Roaring Rapid→③Soarin’→②TRON→④小人マイントレイン

 ⑧ピーターパンと⑬プーさんは割とずっとある。私たちは⑤は切っていたので、③のファストパスを取って、まぁ時間合いそうならという感じで、⑧も取った。

下調べ、正しい取捨選択、早起きをすれば、混雑は回避できる。

ディズニーパークを毛嫌いする方々の理由で最大のものは、「ずっと並ぶの嫌だ、疲れる」だと思う。私もこれには同意。基本体力ないので、私はどんなに並んだとしてもMAX60分までと決めている。90分とか、120分とか、150分とかありえない。今回も開園1か月後の土曜日という混雑期に行ったが、私たちが並んだMaxは40分※しかもなぜかバズで。これは完全読みミスで、30分待ちなので並んだら、乗り降りに時間を要していたようで予想以上に待つことになったから。バズは40分も並ぶ必要はない。

 

ファストパス取れなければあきらめる。どうしても体験したい、でも並びたくない、だから朝早く行って、夕方に帰るのが一番。夜クタクタの中延々と帰りの列に流されなくてもいいし、タクシーだってつかまりやすいし、せっかく上海行くんだから、夕方に出て美味しい上海料理を食べて帰るのもいいし。花火が見たいのならば、20:30から出口付近で見て、すぐ出ましょう。

 

モデルコース

ご参考までに私たちの回った一日を下記にて。主要どころは全部抑えられたかと。

●7:45AM 入園と同時にAdventure isleへ。Soarinのファストパスをゲット

→②TRON直行(5分待ち)

→④マイントレイン(30分待ち)

→軽食

→③Soarin’ (FP、5分待ちくらい)

→⑬プーさん(5分待ち)

→⑥ターザン(5分待ち)

→ピーターパンのFP一応取る

→遅めの昼食

→パレード見る

→⑨バズ(30分待ち、実際は40分かかった)

→①上海版カリブ(30分待ち)

→ピーターパン(FP、5分待ちくらい)

→①上海版カリブ2回目

8:00PM EXIT

その後上海の中心部に行ってご飯を食べて、ホテル着と。