北京で働く男

長く、とっちらかった備忘録

TRONの横に、Chevroletの施設ができるよ。

news.shanghaidisneyresort.com.cn

上海ディズニーのTRONの隣に”TRON Realm, Chevrolet Digital Challenge”という新しい施設がオープンするとのこと。TRONのスポンサーである上海GM,Chevroletのブース。

(中略)inviting guests to explore three exciting interactive zones – Imagine, Create and Drive.  

ということで、3つのゾーンで構成されていて、

In the Imagine zone, guests can virtually suit up in a specially designed Light Suit, driving in the world of TRON. The signature design experience, Advanced Vehicle Design, in the Create zone allows guests to create next generation vehicles. In the Drive zone, guests can drive a Light Runner from the seat of a Chevrolet-inspired Driving Pod through the compelling digital world of TRON. 

 

「Imagine」では ヴァーチャル上でTRONの世界のライトスーツに着替えられる。

https://news.shanghaidisneyresort.com.cn/uploadfile/2016/0904/thumb_640_420_20160904070126694.jpg

©Disney

これの右側がImagineかな?

Interior of TRON Realm, Chevrolet Digital Challenge - Galleries - shanghaidisneyresort

 

「Create」では次世代のVehicleをデザインできると。→これはフロリダEPCOTのTEST TRACKでも同様の体験ができる。TEST TRACKもChevroletがスポンサー。 

 

https://news.shanghaidisneyresort.com.cn/uploadfile/2016/0904/thumb_640_420_20160904070314692.jpg

©Disney

この真ん中のタッチパネル状のがCreateでしょう

Interior of TRON Realm, Chevrolet Digital Challenge - Galleries - shanghaidisneyresort

「Drive」ではTRONの世界をドライブポットに座ってドライブできるそうだ。

https://news.shanghaidisneyresort.com.cn/uploadfile/2016/0904/thumb_640_420_20160904070453533.jpg

©Disney

この左奥のがDriveでしょうなぁ

Interior of TRON Realm, Chevrolet Digital Challenge - Galleries - shanghaidisneyresort

 

いやはや、土地余ってんなぁ、いいなあ上海は。

気になるのは「Drive」部分。見た感じはゲーセンにあるようなドライビング機器だが、この時代にただそれだけで終わるとは思えない。今流行のVRを入れてくるのか?それともそこまで力は入れないのだろうか?

9/20オープンとのこと。

 

これは要するにディズニーの世界観を利用したディズニー内常設モーターショーブースだわな。

Chevroletが多額のスポンサー費用を通じてここまでして、費用対効果は如何ほどのものなのだろうか。日本では若者の車離れ*1が嘆かれているが、上海、北京といった一級都市も渋滞が慢性化しており、若年層は「車、いらなくね?」と思い始めているらしい。

news.searchina.net データ根拠の無いザックリした情報に定評のあるサーチナさんより

 

www.nikkei.com 回答サンプルはどの都市かしら?

中国の車環境として①渋滞ひどい ②ナンバープレートの北京、上海では渋滞緩和のために自動車購入制限政策として、ナンバープレートの枚数が規制されている*2 ③一級都市は公共交通機関が充実している ④いい加減メンツ*3、いいよもう

メンツを重んじる中国ではクルマもメンツを保つ道具の一つとされてきたが、53.2%が「考えを改めるべき」と答えたという。

www.nikkei.com アジアBizより

→ 渋滞ひでーし、メンツとかいう文化ダセーし、そもそも高けーし、車いらなくね?と、今の若者のマインドシフトが「ほんと一部」で起こり始めているようだ。

そういった逆風のなか、Chevroletの先進性をアピールしつつ、ディズニーの力を借りての「車って未来だ!車ってかっこいい!」というイメージ形成の早期教育の場としては、少なからず機能するんじゃないかしら?

 

*1:維持費も税金も駐車場代もクソ高いんだから、買えって言うほうが無理あるっつの。買ってもらいたきゃそれらをもっと下げろ。因みに日本だって地方はアメリカ並みに車社会だから、クルマ離れというのは完全に都市部目線の話だと思う。

*2:良い番号はオークションで高値で取引されている

*3:面子という文化が個人的には本当に嫌い。他人との比較でモノゴトをはかり優越感にひたる、面子のために本質を見誤る。ハッキリ言って超浅はか